Lenovoは..やっぱり..今度はSuperfish

私どもは昔から一貫して、中国メーカのパソコンは使わないようにしています。

理由は簡単で、独裁国家のメーカーは今ひとつ信用できないからです。独裁国家では、中国共産党にやれと言われてそれを拒否することはできません。

ということで、Lenovo製品には何が入っているかわからないので、私どもでは一貫して使わないし、お客様にもお勧めしないようにしています。

ちょっと前に、Lenovo製品には百度IMEなるスパイウェアが仕込まれ、入力情報を中国に送信していました。それがばれたんですが、Lenovoの見解はバグですというのものでした。

百度IMEがばれたから、次も何かやると思ってましたが、、、やっぱりというか今度はsuperfishなるマルウェアを仕込んできました。またばれちゃいましたけど、、、で、また「手違いです」で終わらそうそしています。ばれちゃったので今度はまた新手のものを入れてくると思います。

ということで、情報が漏れてもいい方は別に構いませんが、漏れたら困る方はLenovoは使わない方が良いのではないかと思います。新聞やテレビのニュースではこの件はおそらくまともに報道されないと思います。広告料が入るところの問題ですから、おそらく報道機関はスルーします。

自分の身は自分で守るようにしないと、とんでもない目に遭うかも知れませんよ。