最近猛威を振るってるランサムウェアウィルスにご注意を!

結論からいいますと、これ対抗できるのは世代バックアップのみです。

それ以外に対抗できる手段はありません。もしこのオプションをつけられていないお客様は早急に対応をお考えくださいませ。

これはサーバに感染するのではなく、お使いのパソコンのどれかが感染すればお終いです。
パソコンが10台あれば、そのうちにどれかが感染する可能性は非常に高いと言わざるを得ません。

暗号化したとか書いてありますが嘘で....単にファイルを壊して同名で上書きしてから、ファイル名を変更します。

同名で上書きした時点で、完全に元のファイルが無くなります。ですのでどう頑張っても元には戻りません。

コンピュータウィルスを作る人は、あらゆる事を想定して作っていますし、コンピュータに関する知識は一般の方の及ぶところではありません。ですので、一般の方がいくら頑張っても彼らには勝てません。

ですから、勝つことを考えるのではなく、そうなった場合を想定して自分の身を守る事を考える事が大切です。

もう一度申し上げますが、対抗できる手段は感染前のデータを保持しておくことで、それを自動的にやってくれる仕組みが世代バックアップです。

世代バックアップが入っていない状態で、私どもにご連絡いただきましても、私どもでもどうにもできません。

事故を起こすことを考えて、自動車を使われる方が自動車保険に入られるように、事故が起きる前に世代バックアップオプションをつけられることを強くお勧めいたします。