mineo….やはりダメでした(^^;) 最初のスピードは何だったの?

その後...mineoは時間帯によって通信速度が大幅に変動することが判明しました。よく使う時間帯(夜7時から9時)だと、速度が0.5MBpsくらいに大幅低下!夜中とか昼間とかみんなが使わない時間しかスピードが出ないと言うことに使ってみて気がつきました。そのスピードも最初のは何?っていう感じの3MBpsくらい....(T-T)

仕事でメールチェックとかテキストベースで遠隔操作だと問題無いんですが、やはりインターネット会議とか動画を扱うには無理があるような感じです。しかも得意の通信制限!

WiMAXは3日で3GBの容量制限があるし(メールの設定変えてメールの送受信がかかったら一気に3GBくらい使うことがあります)....やはり当初の予定通りNTTで光を引くかと思ったんですが..その前に、、、この事務所は7階、会議室は3階、、、しかも真下!距離にして20mくらい! と言うことは屋外アンテナ設置したら全然大丈夫な距離のような....

ということで、NTTで光回線を引く前に、屋外アンテナ設置工事(とりあえずテストするだけなのでそんな大したものではない!)して、長距離無線LANのテストをしてみることにしました(^^;) 普通、長距離というと100m以上の事を言うのですが....20mならバリバリに違いないと勝手に考えています。

購入機材は Premiertek 指向性パネルアンテナ2個と接続用のケーブル5mを2本! 後は倉庫をあさって、、使わないであろう機材がごろごろ出てきたのでそれを流用!

設置前に、アクセスポイントのアンテナを外に出してテストしてみましたが、さすがに電波が弱くて不安定で使い物になりません。バルコニーに出てみたりもしたのですが、繋がったり切れたりで、正直使えないという感じです!

7階側のインターネットが常時30MBpsくらい出ている感じですから、、、3階側で安定して常時5MBpsくらい出てくれれば全然OKなので実はすごく期待してます。セキュリティについては(VLAN構築などなど)

この連休中に工事の予定なので結果はまたご連絡します。

 

格安SIM...データ通信を考える!

まずOCNモバイルONEにしたのですが、ちょこちょこ電話してたら逆に料金が高くなり(月額3万円程度!)本末転倒状態になったので解約手数料を払って1ヶ月で解約、データ通信のSIMをDTIの3MBコースに変えてそこそこ使えたので、気をよくしてスマホのSIMもDTIに変えたまではよかったのですが、、、、月額の電話代もすごく安くなりましたし(^^;)

気をよくして、DTIのデータ通信使い放題プランを追加したんですが.....これがとんでもない代物で....同じDTIなのにこんなに違うのかというくらいひどい状況で...(^^;)

スマホのテザリングが5MBps(遅いときで1MBpsくらい)、データ通信3MBプランを入れてるモバイルルータが5MBps(こちらも遅いときで1MBpsくらい)出ててそこそこ使えるんですが....DTIのデータ通信使い放題プランのSIMを入れたモバイルルータの通信速度は...0.1MBpsくらいしか出てくれません。場合によっては0.05MBpsぐらいの時も...(^^;)  最初はモバイルルータがおかしいのかと思ったのですが、5MBps出ているモバイルルータのSIMを差し替えてもやっぱり遅い!遅すぎる!

使い放題と銘打っているが....なんか速度制限がかかっているのか、遅すぎて話にならない状況です。動画再生なんか夢のまた夢でほとんど固まったような状況になっちゃいます。

と言うことで、契約して3日で解約申請!思うんですが、、、、どうも使い放題というのが問題があるんじゃないかと思うんです。容量が決まっているとキャリアとしても制限なしでいけますが、容量無制限にすれば不届き者がいっぱい使うから、キャリアとしても何らかの制限をかけざるを得ないのではないかと...(^^;) それからベストエフォートということで急激にユーザーが増えたら一気に速度が低下すると言うことも考えられますし...(^^;)

と言うことで、データ無制限の類いは敬遠する!キャンペーンやってて急激にユーザーが増えそうなキャリアは敬遠する!ちゃんとバックボーンがしっかりしてるところを選ぶ!というのがデータ通信で使うにはいいのではないかと思います。ちなみにDTIの無制限プランは現在キャンペーン中です。

で、、、関東ではなじみの少ないk-optiという会社がございまして....関西電力の子会社で、関西ではEOnetという光回線網を構築してる会社なんですが、、、関西電力だけあって関東では誰も知らないのではないかと思うんです。で、ここが関東では穴場なのではないかと考えて...k-opti系のmineo(マイネオ)の5GBコースをものは試しに申し込んでみました。

関西は結構メジャ-なので知りませんが....関東で使うにはこれすごくいいです。DTIのデータ通信3MBプランの倍くらいの速度が出てるみたいな感じです。DTIよりは少し高いですが関東で速度優先のかたは検討されてもいいのではないでしょうか?