最近の激安SIMに乗り換えましたが...

どうも...どの会社も帯に短したすきに長し...みたいな感じです。
このキャリアはこれはできるけどアレができないみたいな感じでどうもしっくりきません。
ということで、すべての機能をキャリアに頼るのはやめた方がいいような感じです。

と言うことで...一大決心して、キャリアメールを使うのをやめてみました。ちなみに私は今 OCN モバイル ONE なんですが(これにした理由はメールのPUSH機能があるから....)、今度は電話代がめちゃくちゃ高くなって、携帯代を下げるという本来の目的が逆に高くなると言う本末転倒状態に...(^^;)

で、、キャリアをDTIに変えようと思うと今度はメールのPUSH機能がないというかメール機能そのものがないという状態に陥ってます。(その分安いという話なようで....)
メールのPUSH機能を使えないとなると、パソコンみたいに自分でメールを見に行かないと着信したかどうかがわからないわけで、携帯みたいに着信したら直ちに通知という、携帯ではごく当たり前のことができなくなってしまうという事に...(^^;)

ということで、、メールだけ PUSH機能があるところに切り替えてしまえばいいのではということで、唯一汎用PUSHが使えるであろう outlook に変えることにしました。。。。これだと普通にパソコンでも見えるし、スマホのPUSH機能も標準のメーラで使えますし...(^0^)

今のところPUSHも使えて問題なさそうなので、、、しばらく使って問題無ければ...キャリアを変更してやろうかと....(^^;)
DTIなら5分以内の電話はかけ放題プランが有りますから....OCNの明細見たら40円から160円の通話がいっぱい状態(^^;) 一日に20件ぐらい電話かけるので...毎日1000円以上電話代が...月にしたら電話代だけで3万円!

ということで、、、いろいろ調べたんですが....このかけ放題という触れ込みで宣伝してる激安SIMのほとんどが、専用アプリからかけないとダメと言う...〔要するにプレフィクスをつけて、本来の通話とは別の回線(要するにIP電話)を使うので、、、通話品質に問題が出る可能性が....〕

唯一DTIだけはそのままの回線を使うと言うことで、専用アプリを使う必要もなく、通話品質低下もあまり考えなくていいらしい、、、でもメールが無いらしい(^^;)

ということで...最終的にどこかに変えるためにもメール機能をキャリアに頼らないようにしようかと...(^^;)これでキャリア変えてもメアドは同じなわけですから....こんどはゆっくり考えます....何も考えずにOCNにして墓穴掘りましたから...(^^;)

ということで、いざというときに私のように焦らなくていいようにスマホユーザーの皆さんは、早めにメールをキャリアから外しておいたほうがいいと思います。

※ 小さなお子さんをお持ちのご家庭はこの格安スマホは問題があるらしいです。というのも、どうもPTAのお知らせとか、出欠確認を携帯メールで取り合うらしい...最近の携帯メールはパソコンからのメールを拒否してるのがほとんどなので、格安スマホからのメールはパソコンからのメールと判断して拒否するらしい。ということでPTA関係の連絡が取れなくなりいろいろ支障がでるらしいです...(^^;) ちょっと考えたら回避策はいろいろあるとは思いますが、いかんせん担当者がドコモといかのスマホしか持ってないような人だと対応してくれるはずもなく....(^^;) ということで小さいお子さんがおられる方や学生さんはしばらく様子を見られた方がいいかもしれません。

コメントをどうぞ。

TrackBack URI :