これは便利かも...CTI

一般的に非常に高額な投資を強いられるCTIシステムですが.....

自社用に名刺を管理するシステムをサーバに導入したので、そのデータを有効活用できないかと今度はCTIシステムも付けてしまいました。(要は電話がかかってきたときにパソコンの画面に相手先の情報が表示されるもの....)
自社の電話システムがAsterisk(ソフトウェアの電話サーバ)なので、着信した電話番号を取得してそれをサーバからUDPで送信、パソコンで起動しておいたプログラムで受信すれば起動したパソコンの数だけその信号を受信して、着信番号を取得して、名刺データベースと照合して名刺画像(なければ電話番号と日時だけ)をリアルタイムに表示するようにしたのですが、、、これが思いのほか皆さん気に入られてるようで....

電話が入ると、画面上に名刺データなどが8秒間表示されるという簡単なものなのですが、使ってみますと案外便利と言うことで、この際名刺の管理システムと合わせて、提供してしまおうかと考えています。

ただ当社の場合、電話サーバがAsteriskなので着信した電話番号の取得は比較的簡単なのですが、ビジネスフォンの場合どうするのかわからなくて....(というかビジネスフォンの主装置というものがそもそも存在しないので....テストのしようがないです)

で、考えたのが電話単体アダプター(FAXを付けるときに使うやつ)を付けて、そこにナンバーディスプレイアダプタを取り付けて、そこから着信データを引っ張り出せばいいというもので...(表示が遅くなる場合があるとか書いてありますが、おそらく許容範囲だと思います)

とりあえず試しにとある会社のナンバーディスプレイアダプタを購入してテストしてみようかと思います。普通はパソコンでデータを取得するので、そのパソコンでしかCTIを実現できないのですが...そこは当社のサーバありますので、サーバでデータを取得してUDPで送信してやれば、今と同じように全パソコンでCTIを実現出来るのではないかと(^^;)

うまくいけば....高くて導入を断念されている会社にも朗報になるんじゃないかと思います。名刺さえ登録していけば勝手にCTIシステムが構築できるわけですから、導入の手間もかかりませんし(^0^) なによりリーズナブルです。それに既存の電話システムを何も触る必要がないわけですから...表示が遅くなる場合があるというところが気になるところなのですが...余程古い電話機器をお使いでない限り大丈夫かと(^^;)

とりあえずテストしてみないとなんとも言えないので一度試してみるようにいたします。

コメントをどうぞ。

TrackBack URI :